原動力は愛

d0355892_15254194.jpg

とても忙しくなりそうな6月、
それでもやっぱり絵は描きたい。

私が描く理由は何だろう?と考えた時に、
単に「描くのが好き」「癒される」という答えの他に、
「自分の描く絵が好き」というのもあるなぁと思います。

「私が描く絵」と全く同じものを誰かが生み出してくれるなら、
きっとその人のファンになって、描かないかもしれないなぁと。
(いや、やっぱり描きたいかな?)

自分の絵の一番のファンは私だなぁと思います。


絵ではなくて何か、写真や文章や料理…
誰にも頼まれていないのに、ついつい生み出してしまう、
それもきっと「作り手が一番やってみたいから」なのかなぁとも。

そこには「好き!」という作り手の愛があって、
どんな作品だろうがとても強い気がします。


昔、先生に言われた言葉が

「好き」でも「嫌い」でも良いから、何か心に残る作品を作りなさい。
 ふーん、上手だね、とか、スルーされるのが一番いけない。
「嫌い」でも「気持ち悪い」と言われても良い、
 尖って爪痕を残しなさい。丸くなってはいけない。

というものだったなぁ。
それからは
「批判されてもそんなに恐れなくて良いのか」と思えるようになりました。


日本人はとかく「右へならえ」みたいなものがあり、
「みんなが好きと言っているから、きっと良いモノだ」とか
「嫌いと言われた、拒否された」と思いがちかもしれない。

でも、別にそんなことはないんだろう。

これだけ沢山の作り手の作る何かが世にあふれ、
それは全部「作り手の愛」が原動力。
なんだかすごいパワーを感じます。

私の絵を見て「なんかちょっと引っかかる」と思ってもらえると嬉しいな。
あわよくば、「好き」って言ってもらえたら、もっと嬉しい!





[PR]
by tetokotomamato | 2017-06-13 15:29 | waka

イラストレーターとフォトグラファーのママ2人による交換日記ブログです。


by tetokotomamato